動く銅像!?

先日街を歩いていましたら、中心部にある広場に人だかりを発見。

そっと覗いてみますと・・・

全身を銅像に見立てペイントした大道芸?なお二人がいらっしゃいました。
それはもう子供たちは興味津々。

あっという間に子供たちが集まってきて・・・

それでも動かない二人!

でも、きっちり最後は握手のサービスを。

シャモニーの町でも時々、私が訪れたことのあるヨーロッパの町でもよく見かける、広場や大通りで自分の持っている芸を披露する方々。
そして、そんな人たちを温かい目で見守り、素晴らしい芸にはきちんとチップという御礼をする人々。
芸というものに対してとても温かいまなざしを送る、そして敬意を表する姿勢があるからこそ、芸人が素晴らしく育っていき、そしてまた新たな芸が生まれるのかなと、ちょっぴり思ったある日の昼下がりでした。
スタッフ・小櫻