小さな願い。

お店のスタッフの多くはワーキングホリデービザを利用したシーズン限定のスタッフ。
毎シーズン変わるスタッフですが、お店側としてはそのどの人達にもとっても思い入れがあり、そして実はこんなことを考えながら一緒に働いているんですという思いがあります。
今回それを言葉にして、ブログのプロフィールに掲載してみました。
重複しますが以下がその思いです。
小さいけど、大切にしたい願いです。

私たち「さつき シャモニー・ムジェーブ」では秋から冬、春から夏と、ワーキングホリデービザや学生ビザを取得した日本人スタッフが毎年多く働いてくれています。

彼ら、彼女らはその期間の中で、異国での生活に戸惑い、文化の違いに困惑し、海外で生きていくことのつらさを知り、それでも日々たくさんのことを学びながらたくましさを増し、毎回、来てくれたころとは見違える姿でお店を巣立っていってくれています。

仕事に一生懸命向き合い、大自然にはぐくまれ、日本とは少し違う、そんな生活の中で何かを感じそして変わっていくのだと思います。

ただただ仕事をしてもらう。

そうではなく、私たち「さつき シャモニー・ムジェーブ」では仕事を通じ、こちらでの生活を通じ、何かを感じ、何かをつかみ、人として一歩でも二歩でも成長してもらい、お店を巣立っていってほしい、そう願いながら毎シーズンの採用活動を行っています。

日本人の若者を元気にしたい!

その若者に日本を元気にしてもらいたい!

フランスの片田舎にある小さな日本食レストランの、小さな願い。

でもとても大切にしたい願いでした。